2021/04/11

[NiceHash]初心者向けマイニングの始め方

暗号通貨のマイニングブームがきました。
ここでは、マイニングの簡単な始め方を紹介します。

初心者向けの今回は、手軽に始められる、Nicehashを紹介します。
Nicehashでは、CPUによるマイニングができるアルゴリズムも扱っているため、
グラボがない方も、まずはどんなものか試すことができると思います。

用意するもの
・PC(GPUのメモリが4G以上のもの)
・Nicehashのアカウント

NiceHashへの登録
下記にアクセスしてアカウント登録をしましょう。
https://www.nicehash.com/



右上の[GET STARTED]からアカウントを登録します。
途中で二段階認証の設定や、パスワードを忘れたときの番号などが表示されますので、
メモしておきましょう。


NiceHash Minerのインストールの準備
登録が完了したら、NiceHashMinerをインストールしましょう。
インストール前の準備として下記を行う必要があります。
していない場合、正しくダウンロードできません…。
マイニング関連のソフトは概ねセキュリティに引っかかるようになっているようです。

①ウイルス対策ソフトをOFFにする。(使用している場合)

②windowsのセキュリティをOFFにする。
   1.windows[スタート]をクリックし、[設定](歯車アイコン)をクリック
   2.[更新とセキュリティ]をクリック
   3.左側リストの[Windows セキュリティ]を選択
   4. [ウイルスと脅威の防止]を選択




   5.[ウイルスと脅威の設定]にある、[設定の管理]を選択



   6.[リアルタイム保護]を[オフ]にします


NiceHash Minerのインストール
さて、ようやくインストールの段階です。
Nicehashにログインし、[Mining]タブを開き、右上の[Add NewRig]をクリックします。


ここでは、二段目のNiceHash Minerを選択します。
ちなみに、一段目のNiceHashQuickMinerは、一部の採掘アルゴリズムに限定し、より簡易的に使用できるようにしたものです。また、GPUのオーバークロックなどの設定が用意にできるOCTuneも付属しています。私は基本的にこちらを使用しています。

先ほど準備したウイルスソフトをOFFする関連の内容が記載されています。
チェックボタンをクリックし、[GO TO GITHUB & DOWNLOAD]をクリックします。




[Download Installer here]をクリックすると、インストーラーがダウンロードされます。
ダウンロードしたインストーラーを実行します。





インストール途中でwalletのアドレスが聞かれますので、下記画面の左上、[MINING ADDRESS]をクリックし、アドレスをコピーして貼り付けましょう。


これでインストールは完了です。


マイニング開始
いよいよマイニングを開始します。
NiceHash QuickMinerを実行すると、windowsのタスクバーにNiceHashのロゴが現れますので、これを右クリックします。
[Start]をクリックすると、晴れてマイニング開始です。
ちなみに、[Settings]→[CPU Mining]を選択すると、GPUに加えCPUでもマイニングしてくれます。

マイニングが開始されて少し経過すると、NiceHashのWebサイトからマイニングの状況が確認できるようになります。
以下のように、自分のPCのGPUやCPUが認識されていることが確認できます。

マイニングの予想報酬など確認できますので、よくよく確認してみてください。


マイニングライフ
以上で、初歩的なマイニングの始め方の説明を終わります。
今回は、試しにやってみたい人向けの突貫的な説明ですが、
NiceHashを使用すれば簡単にできることが分かったと思います。

それでは、楽しいマイニングライフを!


この記事がいいねと思ったそこのあなた。投げ銭してくれてもええんやで…。
いえ、もし気に入って頂けたらで大丈夫です…。

BTC : 3NdyHvajcjW5VnCm8zZ6Rm4dQfE5mF1zkR
ETH : 0x43390006a28b98c8ee019faa22cc3c7e5968826c


0 件のコメント:

コメントを投稿